top of page
検索
  • しんさん

夏休み電子工作ワークショップ@埼玉県寄居町(第2回)


2019年8月23日(金)に、埼玉県寄居町での小学生向け電子工作ワークショップを開催しました。

寄居町主催「ママたちのための在宅お仕事説明会」にて、、ママたちが在宅勤務の説明を聞いている間、その裏でお子様たちに電子工作ワークショップを提供するというこの企画、8月6日に続いて2回目の開催でした。

こちらは会場となった町役場。役場の会議室にて実施させて頂きました。

駅は目の前で、会議室の窓からSLの発車が見えます。

今回の参加者は小学生4、5年生の二人ということで、じっくり電子工作に打ち込みました。

こちらは、練習として作ってみた目が光る顔、それぞれ絵を描いて名前をつけてみました。

続いて自由作品、こちらは「きょうふのメリーゴーランド」。回転する上のお皿は固定していないので、バランスをとって物を載せないと、回っているうちに崩れてしまいます。落とさないよう物を置けるか競うゲームだそうです。

こちらは、モーターの回転で糸を巻き上げ釣り上げるゲームです。スピードを調整しながらバランスよく持ち上げないと、コップが落ちてしまう「とれるりつ5%」というゲームです。

こちらは「バランスの取れない観覧車」。揺れながら回ります。乗客はバランスに注意するひ必要があるそうです。

たくさんの工夫された作品ができました。

参加のみなさま、ありがとうございました!


閲覧数:56回0件のコメント
bottom of page