top of page
検索
  • しんさん

ご自宅に伺ってワークショップを開催しました


先日、お友達グループ4人での電子工作ワークショップを開催しました。

2家族4人のグループに声をかけて頂き、出張でご自宅に伺って、リビングにてワークショップを行いました。今回も、まずは磁石で繋がる電子ブロックlittleBitsの使い方を学んだあと、それぞれがアイデアを考え、紙工作と組み合わせながら作品を作って行きました。

終了後、参加した5年生のお子様からは「電子工作って難しいと思っていたけど、思ったより簡単で、もののいろいろな仕組みがわかって楽しかった」との感想を頂きました。

みらいのたねの電子工作ワークショップでは、、電子工作の技術そのものを教える目的ではなくて、電子工作という作業を通じて、、

・ものづくりの楽しさ

・理屈で仕組みを考える力(=ロジカルシンキング)

・発想力(=クリエイティビティ)

・新しいことへの興味・挑戦(=好奇心)、

を経験し伸ばすようなプログラム内容を提供しています。なので、今回の頂いた感想は、まさに本望でした。

それから、これまで、学童や児童館、塾やイベント、会議室などでワークショップをやって来たのですが、ご自宅のリビングで、というのは初めての開催でした。

作業できるスペースがあればどこでも、、こうやってご自宅でも開催できますので、興味を持たれた方はぜひ声をお掛けください。

閲覧数:67回0件のコメント
bottom of page