top of page
検索
  • しんさん

お友達グループでの電子工作ワークショップを開催しました


先日、小学校1・2年生の仲良し5人グループでの電子工作ワークショップを開催させて頂きました。

お母さん同士が子供が生まれる前後からのお友達ということで、赤ちゃんのころからの幼馴染5人です。そのグループからご依頼をいただき、電子工作ワークショップを出張で開催させて頂きました。

ワークショップの流れとしては、いつもどおり磁石で繋がる電子ブロックlittleBitsの使い方を学んだあとに、紙工作と組み合わせての自由工作にチャレンジ。みんな友達同士なので、ワークショップもわいわい言いながらにぎやかに話しながら進んでいきます。みんな思い思いの作品を作ったあとに、それぞれのママたちに作ったものの報告をしました。

1・2年生の子どもたちはみんな、目を輝かしながら純粋に工作を楽しみ、、終了後には、子どもたちからもママたちからも「楽しかったー」という嬉しいコメント頂きました。

子どもたちの今回の経験が、もの作りやものの仕組みを考えて楽しむきっかけになったとしたら嬉しいですね。

 

「子どもたちの好奇心を育てよう!」を合言葉に活動しているチーム「みらいのたね」では、今回のように出張での電子工作ワークショップを提供しています。ぜひ声をおかけください。

閲覧数:98回0件のコメント
bottom of page