top of page
検索
  • しんさん

文京区のさきちゃんちで電子工作ワークショップを開催しました


6月24日(土)、文京区にある「さきちゃんち」で電子工作ワークショップを開催させて頂きました。

さきちゃんちとは、

「お友達の家に行く」感覚で行ける場所

まちの人が共有する「おうち( L D K )」

子どもたちがまちの人に見守られながら、

つくる・たべる・あそぶ・まなぶ・くつろぐ場

とのこと。

知り合いが運営に携わっている関係から声をかけて頂き、「電子工作でロボットの仕組みを考えよう!」とのテーマで、ワークショップを開催しました。

参加者は小学校1年生2名、5年生4名、6年生1名の合計7名の子どもたち。

それぞれ自分の制作に熱中して、90分のワークショップあっという間に過ぎていきました。

作った作品の一部はこのサイトの「作品集」のページに入れてありますのでご欄ください。

ワークショップ後、5・6年生の子どもたちには、アンケートに自分たちで答えてもらったのですが、5人とも「とても楽しかった」に丸をつけてくれて、、こちらとしてもとても嬉しかったです。

今回、子供達が作った作品はこちらです。(写真をクリックすると動画が開きます)

閲覧数:71回0件のコメント
bottom of page