検索
  • しんさん(大津 真一)

マインクラフトワークショップを完全オンラインで開催!

最終更新: 8月23日

2020年8月21日(金)、日本IBMのFamily Daysがオンライン開催されました。今回は『デジタルで「つ・な・が・る」』がテーマ。オンラインでつながって楽しめるワークショップをということで、マインクラフトを使ったワークショップ「マインクラフトでみんなで街を作ろう」を出展しました。


今回のワークショップは、それぞれの家庭のSwitchやiPad/iPhone、パソコンなどのマインクラフトから今回の専用のワールドに入り、Web会議システム(Cisco WebEx)で音声とカメラもつないで、完全オンラインでの実施です。


当日は、まずはみんながそれぞれワールドにつないで、IBMのビルの前に集合。ちゃんと線に並んで、朝礼を行います。出席をとって、名前を呼ばれたら手を上げます。それぞれ個性あるスキンを使ってますね。。


みんなで、準備運動として、ビルの周りの1周のかけっこをやったあとに、朝礼は終了。

それぞれの自分の敷地に行って、好きな家の制作を開始!


そうやって出来上がった街の風景は、こちらです。ビルの周りに個性ある家がたくさんできあがりました。


何人かの子には、作品を説明、紹介してもらい、感想を発表して、今日のワークショップは終了。


子どもたちからも「まだまだたくさんやりたい」「たのしかった」などの感想をもらいました。


もともと1回15名で定員で開催の予定だったのが70名以上から応募があり、追加セッションを作って2回開催。サーバーのパフォーマンスの制約から、各セッションではマインクラフトでの参加は15名にしたのですが、参加できなかったご家庭や興味をもっている子どもたちはWebExのみ見学参加してもらって、みんなで街を作っている様子をゲーム実況のようにお伝えし、楽しんでもらいました。


Withコロナの時代は、集まってのワークショップだけでなく、フルオンラインでの学びの場も必要ですよね。。みらいのたねでも、オンラインでできること、デジタルでできることを提供していきます。




66回の閲覧

© 2017 by mirainotane.

  • Facebook Classic
Follow Us