© 2017 by mirainotane.

  • Facebook Classic
Follow Us
Please reload

August 25, 2019

2019年8月23日(金)に、埼玉県寄居町での小学生向け電子工作ワークショップを開催しました。

寄居町主催「ママたちのための在宅お仕事説明会」にて、、ママたちが在宅勤務の説明を聞いている間、その裏でお子様たちに電子工作ワークショップを提供するというこの企画、8月6日に続いて2回目の開催でした。

こちらは会場となった町役場。役場の会議室にて実施させて頂きました。

駅は目の前で、会議室の窓からSLの発車が見えます。

今回の参加者は小学生4、5年生の二人ということで、じっくり電子工作に打ち込みました。

こちらは、練習として作ってみた目が光る顔、それ...

August 10, 2019

2019年8月6日(火)は、埼玉県寄居町にて、寄居町主催の「ママたちのための在宅お仕事説明会」にて、、ママたちが在宅勤務の説明を聞いている間、その裏でお子様たちに電子工作ワークショップを開催しました。

今回は小学校1年生から4年生までの8名のお子さまが参加。思い思いの作品を作ってみました。

今回は、働きたいママたちのための、その最初のチャレンジのサポートを少し、できたでしょうか。みらいのたねでは、こんなコラボレーションも行なっています。

April 23, 2019

4月13日の土曜日、しんさんの勤務先である日本アイ・ビー・エムの本社事業所にて、社員向けのラーニングイベントが開催されました。そしこの日は、土曜日は子どもの世話があって研修に参加できないという社員の声に対応し、社員の研修と同時に、未就学児の保育プログラム、小学生の学童プログラム、中高生向け教育プログラムが開催されまして、その学童プログラムの一つとして、「みらいのたね」の電子工作のワークショップを実施しました。

今回は、IBM社員のお子様約30人に、littleBitsを使ったワークショップを体験してもらいました。この日も、独創的なアイ...

December 6, 2017

小学校でプログラミング&電子工作を行なっているクラブに、出張で電子工作ワークショップを行ってきました。

このクラブでは普段は、ラズベリーパイという小さなパソコンを使ってスクラッチというビジュアルプログラミング言語でプログラミングしてゲームを作ったり、ロボットカーを組み立てて走らせたりしてそうです。

このクラブの番外編の活動として声をかけて頂き、littleBitsを使ったワークショップを開催させて頂きました。

参加者は5年生3名、4年生2名、3年生2名の7名。いつも通りlittleBitsの使い方を学んだあと、紙工作を合わせた自由工作を行...

November 29, 2017

 先日、お友達グループ4人での電子工作ワークショップを開催しました。

2家族4人のグループに声をかけて頂き、出張でご自宅に伺って、リビングにてワークショップを行いました。今回も、まずは磁石で繋がる電子ブロックlittleBitsの使い方を学んだあと、それぞれがアイデアを考え、紙工作と組み合わせながら作品を作って行きました。

終了後、参加した5年生のお子様からは「電子工作って難しいと思っていたけど、思ったより簡単で、もののいろいろな仕組みがわかって楽しかった」との感想を頂きました。

みらいのたねの電子工作ワークショップでは、、電子工作の技術...

September 20, 2017

先日、小学校1・2年生の仲良し5人グループでの電子工作ワークショップを開催させて頂きました。

お母さん同士が子供が生まれる前後からのお友達ということで、赤ちゃんのころからの幼馴染5人です。そのグループからご依頼をいただき、電子工作ワークショップを出張で開催させて頂きました。

ワークショップの流れとしては、いつもどおり磁石で繋がる電子ブロックlittleBitsの使い方を学んだあとに、紙工作と組み合わせての自由工作にチャレンジ。みんな友達同士なので、ワークショップもわいわい言いながらにぎやかに話しながら進んでいきます。みんな思い思いの作品...

August 14, 2017

先日、知り合いの学習塾にて、夏休みの親子電子工作ワークショップを開催させて頂きました。

会場は、武蔵中原にある個別指導塾SunSunさんです。

http://sun10sun.asia

こちらでは普段はもちろん塾の授業をされているわけですが、

今回の夏休みの特別企画ということで、授業のないタイミングで、ご近所のお子さまを対象にした親子電子工作ワークショップをさせて頂きました。

ワークショップでは、littleBitsのいろいろな部品を使ってみて簡単に使い方を学んだあと、紙工作と組み合わせて発想を広げ、自由に工作を楽しみます。

ーーーー

今回の作品...

August 6, 2017

8月2日、3日は、 みらいのたね 代表 大津(しんさん)の勤務先である日本アイ・ビー・エムの本社事業所にて、社員の家族を職場に招待するFamily Days が開催されました。

毎年開かれているこのFamily Days、今年は「IBMで未来づくり -会社で未来実験ー」がテーマ。

そのFamily Days2日目(8月3日)に、みらいのたねでは、「電子工作で未来の街をつくろう」のテーマで、子どもたち向けのワークショップを開催しました。

ちなみに、昨年度のFamily Daysでは、tanpro-lab さんに企画・運営協力、デジタルハイク...

July 27, 2017

「教育」って何でしょうか?

日本における教育の定義は、教育基本法にあります。

第一条に教育の目的が定義されていて、

(教育の目的)

第一条  教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。

とあります。

特に注目したいのは、「平和で民主的な国家及び社会の形成者」という部分ですね。

教育とは、個人の成長として捉えるのではなくて、、「国家および社会の形成者」という、コミュニティーの一員の育成、という観点で定義されています。

第二条には、教育の目標が明文化さ...

July 18, 2017

7月の日曜日、知り合いに声をかけて頂き、お友達仲間の小学2年生7名が集まってのワークショップを開催しました。

まずは、littleBitsの使い方を簡単に学んだあとに、

いろいろ組み替えて何が起きるのか考えます。

その後、それぞれがアイデアを膨らませて自由に作っていきます。

いろいろ試して作るものが変わっていく子、

最初作ろうとしたものにずっと取り組む子、

それぞれのお子さんの個性があると思います。

それぞれの子どもたちの個性・ペースにあわせて、

それぞれの好奇心を広げてあげられたらなって思っています。

本日の作品を一つご紹介します。

こちらは、じっく...

Please reload

Please reload

Recent Posts
Search By Tags
Featured Posts

教育基本法における「教育」の定義

July 27, 2017

1/2
Please reload

Blog